【日々精進】私の人生②

私も小学校に入り、小3に両親が離婚が成立していました。私は全く知りません。

離婚が成立し、今まで住んでいたアパートから新しい所に移る時、私は父に連れられ、父の実家に住むようになりました。

後から知ったのですが、父が母に『1人で自立して生活出来るまでは俺が面倒をみる』と言っていたそうです。

慣れない父と祖父母との新しい生活が始まりました。父方は自営業をしていたので、学校から帰ってくると、家には誰もいませんでした。

住み始めた所も私の小学校の学区とは外れていて、近所には、同じ学校に通う子は居なかったので、友達がいません。

家に帰ってから、同じ学校の子と遊ぶとなるとカナリの時間のロスになったので、次第にその頃は、学校の友達と放課後は遊ばなくなってしまいました。それでも、私は明るい子でした‼︎

しかし、この頃の私は、学校でも忘れ物が多くてよく叱られていて、その連絡も母の方に入っていたので、それに関して母と父が電話で喧嘩していた事もありました。

週末の楽しみは、母に会う事。お出かけしたり、お買い物。

私は何故か欲しいものは全て母に言っていました。父には欲しい物があっても、それを何故か欲しいと言えませんでした。

欲しいと言えば買ってもらえるのに、父とは距離があって言えなかったみたいです。

母には『パパに言って買ってもらえば良いのに〜』とよく言われてました。

楽しい時間はすぐ終わり、また1週間淋しい生活が始まります。

父も忙しかった為。ほとんど家に居なかったので、朝学校に行く前に会うだけでした。

こんな生活が9ヶ月間続きました。

 

 

次回へ